横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

バージョンアップのお知らせ

7日目

 

ほぼ勢いで始めたブログですが、絶対やろうと決めていた事があります。

 

①毎日更新する事。

②皆様から頂いた、いいね!やコメントに対して、必ずメッセージを一言添える事。

 

でも1度アップデートします。

 

ver1.1

①毎日更新しますが、書きたくなくなったら辞めます。

②皆様から頂いた、いいね!やコメントに対してメッセージを一言添えるが、毎回しなくても良さそうな人にはたまにする。

 

 

みなさんが毎日快適にブログを読んでもらえる事を一番に考えて変更しました。

今後ともお付き合いしていただければ幸いです。

 

 

 

 

子供の頃、テレビが大好きでした。

自分の部屋がなかったので、3歳上の兄と2人でよく観ていました。

中でもバラエティー番組が好きで当時、とんねるずダウンタウンウッチャンナンチャンが全盛期で、出演番組はすべて観ていました。

 

お笑い芸人さんとロケに行く事があります。

プロの笑いを間近で撮影できるのは楽しいです。

 

 

でもこれがなかなか難しい。

 

お笑い芸人さんとのロケは、撮影というより、スポーツする感覚に近いんです。

次から次へと繰り出されるボケに合わせて、瞬時にカメラワークをしなければなりません。

 

瞬発力・直感力・集中力を最大限に活かします!

アドレナリン全開で寄ったり、引いたり、カメラを振ります!

 

 

カメラマンも人間なんで、上手い下手があります。

 

 

上手い人のカメラワークは切れ味が抜群です!

距離感・テンポ感・スピード感、カッコ良すぎて惚れ惚れします!!

自分も負けじと頑張っていますが、まだまだ敵いません。

 

 

お笑い芸人さんのロケは一発勝負のライブみたいなものなんで、全く同じカメラワークって絶対出来ないんですよね。

正解がないんです。

 

 

僕が行っている練習法があって、

人が撮影したバラエティー番組を観ながら、頭の中で一緒にカメラワークをします。

 

すると、パンやズームをするタイミングがワンテンポ遅かったり、同じタイミングでワークしたりと、何かしらのズレや共通点に気付きます。そしてその人の真似をします。

 

 

正解がない時に大切なことは、

まず自分のなりの答えを出す事。

すると複数の違う答えが見つかってきます。

答えをいっぱい集めてみて、その中で一番多い答えがセオリーになっていくんでしょうね。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。