横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

心はいつも平常心<32日目>

先日連続更新が止まってしまいました。昨日も更新しなかったんで、「いよいよガッキーの奴、ブログ辞めたか⁉︎」って思った人もいるんでしょう。

 

実際、反省ブログの方は辞めました。読み返してみたら全然面白くないんですもん。でもこっちのブログは続けていくんでよろしくお願いします。ただ毎日更新って言えなくなりました。なぜなら僕は休む事を覚えてしまいました。人って一回休んでしまうとついつい楽な方に行っちゃいがちになるんです。(個人差はだいぶあります)

 

真面目な話になるんですが仕事が忙しくなるとブログを書く時間が全くないんですよ。テレビカメラマンは定時で終わる仕事ではなく日雇いシステムなんで、朝が早かろうが終わりが遅かろうが、その日の撮影スケジュールが終わるまでは働いています。なので時間的に割がいい仕事の日は「当たりロケ」、割りの悪い仕事は「ハズレロケ」と言うこともしばしばあります。朝から晩までかかる仕事だとブログを書く時間がなくなると言う訳なんです。

 

昨日の更新が出来なかった理由も、前日の終わり時間が遅くて朝の集合が早かったんです。寝ないで書く事も出来ますがテレビカメラマンの仕事は「体が資本」です。寝不足だと集中力がなくなり、パフォーマンスがかなり低下します。ディレクターもお金を払ってお願いしているのにそんな状態のカメラマンと仕事なんかしたくないでしょう。

 

僕もブログを始める前からこうなる事はわかっていました。だからと言って「週に1回はブログ更新しますんでみなさん読んで下さいね〜」って言っても僕の本気度は誰にも伝わらないです。「毎日頑張ります!」の方が応援したくなるもんでしょう。僕はいっぱい応援してほしいんです!

 

僕の仕事はブロガーではありません。テレビカメラマンです。

 

ブログが原因で本職をおろそかにしては本末転倒です。だから仕事の都合で書く時間がない時はやむを得なくブログを休む事にします。

 

 朝寝坊で失敗しない為の心得

 1か月前に勢いで始めたブログ。当初は毎晩、毎朝必死にブログを書いていました。まだ手探り状態だったので1記事を書くのに長い時は7時間以上もかかりました。そんな過酷な状態の中で本業の仕事もしなければいけません。しかしやると決めた以上どんな状況でもやるしかありません。

 

ブログを始めて10日目に事件は起こりました。

 朝寝坊です。

 

その日の集合時間は朝の6:00です。スタッフの電話で目が覚めました。こういう時って事態が把握できないもんです。5秒後くらいに『寝坊した』という事実があとから一気に押し寄せてきます。僕が電話を切った後、とりあえず急いで準備して家を飛び出しました。

 

こういう遅刻の場合、少しでも時短の為に直接ロケ現場合流とかもできるんですが、こんな日に限って現場が三重県伊勢神宮です。すいません〜遠いんでロケ車で一緒に乗せてください〜って感じですね。

 

自慢じゃないですが僕は年に何度か寝坊します。なんとかなった事も、なんとかならなかった事もあります。そんな僕が遅刻をした時にいつも心がけている事は、

平常心である事。

急ぐことはとても重要ですが、決して焦ってはいけません。焦せると事故を起こしたり忘れ物をしたり、二次被害が起こりやすくなるんです。

 

心の中で自分に言い聞かせます。今ここで焦ってはいけない。みんなを待たせるのは悪いことだけど、ちゃんと謝れば許してくれるだろうし、もしかしたら遅刻したことをみんなでイジってくれたりするんじゃないだろうか?そうだとしたら、面白い言い訳の一つくらい考えておいたほうがいいんじゃないか?

f:id:yokocamera:20200222000735j:image

結果、誰1人として僕をイジらなかったです。

僕らを乗せたロケ車は40分遅れで伊勢神宮に向けて出発しました。途中トイレ休憩もありましたが一言も会話がないまま2時間30分の移動です。

 

遅刻をして空気が重くなった時、心がけている事があります。

平常心である事。

僕自身がそうなんですけど、別の誰かが遅刻した時はその人が無事にロケに合流できればそれで良くて、遅刻した事実に対しては別になんとも思いません。

僕が遅刻した時のスタッフ達も朝が早くて移動中眠かっただけで、待たされた事を怒っている訳ではなく、実は何とも思っていなかったんじゃないかと思います。そう楽観的に物事を考えると心も軽くなります。

 

そしてロケ車は現場に到着しました。

 

ここからが勝負です。寝坊したカメラマンは一味違います。失敗を挽回しようとむちゃくちゃ頑張ります。テキパキ動くし、文句も言わない。挙げ句の果てにはサービスカットのオンパレードです。

カメラマンの心が乱れているとカメラワークにもかなり影響を及ぼします。だから撮影中も僕は心の中で叫びます。

平常心である事。

 

寝坊した時点でこの日の試合はもう勝てないんです。些細な失敗も許されない。どんなに頑張って点数を取り返してもプラマイゼロにしかならないのです。

 

その日の撮影は無事終了しました。終わりよければ全て良し!なんですがやっぱり遅刻は周りに迷惑もかけますし精神的に良くないですね。この場を借りて謝罪いたします。ご迷惑おかけしました。

 

最後に少しだけ。僕は遅刻した人の気持ちがわかります。もしあなたが遅刻してしまった時に注意しなければいけないのことがあります。

ちゃんと連絡をする事。待っている人は何か事故でもあったんじゃないかと心配しています。焦って余裕がないのは分かりますが相手の気持ちも考えましょう。

あと合流したらとにかく最初にちゃんと謝罪して、そのあとは一切引きずらない。テンションが低い人間がいると場の空気が暗くなります。本来の目的、やるべき仕事を見失わないようにしてください。くれぐれもブログが原因で寝坊とかしてはいけませんよ。

 

 

ご精読ありがとうございました。