横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

演歌、聞きますか?テレビ、観ますか?<42日目>

よく「古い」って言われます。

確かに歳の割には昔の音楽や映画とか、同世代と比べて知っているかもしれません。

 

その原因は家庭環境にあると思います。

 

 

 

 

狭い家に家族4人が生活していました。

父の帰りは遅かったので、家にいるのは母・兄・僕の3人でした。

 

家にテレビは2台。

リビングに1台、奥の部屋にもう1台です。

 

我が家のチャンネル権は兄にありました。

兄は生まれつき自己中なんです。

 

夕食の時は兄が観たいテレビ番組がついています。

僕は必然的に同じ番組を観ることになります。

誤解しないでほしいのですが、僕はそれに関して全然嫌ではないんです。

狭い家で同じ生活をしていると観たいものも一緒になるんです。

っていうかそういうもんでした。

 

食事が終わると兄は奥の部屋に移動します。

リビングには母と僕の2人です。

この場合のチャンネル権は母になります。

 

そうなんです。僕にチャンネル権は与えられませんでした。

でも僕は嫌ではなかったです。

母が観たいものが僕も観たかったから。

っていうかそういうもんでした。

 

ちなみに当時はトレンディドラマの全盛期。

歌番組もいっぱいありました。

小学生低学年の子供が観るにはちょっと早い番組ばかり観ていました。

 

こういう理由で僕の感性は同世代よりちょっと上なのかもしれません。

 

 

そそそそうは言っても、

もももももちろん新しいここことだって知ってますよ!

音楽も「あいみょん」「Official髭男dism」「King Gnu」とかすすすすす好きですし、

Vtuberの「キズナアイ」「輝夜月」もカカカかっかかか可愛いくておおおお面白いと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません、嘘つきました。

 

 

最近、人から聞いて全部知りました。

 

 

King Gnu(キング ヌー)のことを『キングガン』って間違って覚えてたし、

輝夜月(かぐや るな)も何回読んでも頭に入ってきません。

 無知は罪です。

今や個人がスマホで自由に動画を観たり、音楽が聴ける便利な時代になりました。

僕はやっとチャンネル権を手にしたのにもかかわらず、どのチャンネルを押したらいいかわからないのです。

これ、恥ずかしいんで絶対誰にも言わないでくださいね。

 

 

 

今の生活の中で演歌も全然聴かないしテレビもあまり観ていません。

でもテレビのチャンネル権がなかったおかげで、演歌の良さもテレビの面白さも知ることができました。

そしてインターネットのおかげで最新のJ-POPとVtuberの面白さも知りました。

 

最後に、

「時代」という枠にとらわれず、たくさん良いものを観たり聴いたりしている人が、次の「時代」をつくる人だと思います。

「古い」「新しい」という時間で評価するのではなく、「おもしろい」「つまらない」という心で評価したいです。

f:id:yokocamera:20200318004030j:image

 

 

ご精読ありがとうございました。