横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

自称テレビカメラマン<54日目>

自分に違和感を感じていることがあります。

 

僕の仕事はテレビカメラマンであって、

テレビカメラマンの教育者ではありません。

撮影する知識・技術があっても、それを教える知識・技術はありません。

 

テレビカメラマンになる為には「免許」も「資格」必要ありません。

ビデオカメラの操作を少し理解すれば撮影することは出来ます。

自他共にカメラマンと認識すれば「カメラマン」になるんです。

 

そんな僕がブログで技術や考え方を伝えようとしている。

説得力ありますか? 

 

 

 

例えばの話、少し考えてみてもらえると嬉しいです。

 

f:id:yokocamera:20200412060507j:plain

東京ディズニーランドのチケットをゲットしました。

誰と行きたいですか?

 

僕なら家族か友人が頭に浮かびます。

 

 

f:id:yokocamera:20200412060619j:plain

飲み会に誘われたとします。

誰の誘いなら、どんなメンツなら気持ちよく飲みに行けますか?

 

僕なら尊敬している先輩や気を使わない仲間です。

 

f:id:yokocamera:20200412061058j:plain          f:id:yokocamera:20200412061105j:plain




仕事はできるけど厳しい口調で怒るわかりにくい説明の上司か、

仕事はできないけど優しくて思いやりがあるわかりやすい説明の上司。

どちらに仕事を教えて欲しいですか?

 

僕なら後者のわかりやすい上司です。

 

 

誰と行くか。

何を誰にどう習うか。

結局は人と人の相性だったり価値観が近い人と一緒にいる方がいいと思うんです。

  

 

このブログを応援してくれてありがとうございます。

僕との相性や価値観が近い人が多いと思っています。

まずはその方々に僕のことを理解して頂けると嬉しいです。

それが第一歩だと考えています。

 

 

ご精読ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【参考記事】

www.bzcom.jp