横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

Twitterデビューします<63日目>

SNSをチェックするクセがついてきた。

いくつか利用しているのですが、その中でも自分に合っているなと感じるのがTwitterです。

 

映像を仕事にしているのだからinstagram・TicTokの方が合っているんじゃないかと思うかもしれませんが、撮影・編集・加工など色々と作業工程が多いので、三日坊主の僕には毎日発信する事が難しいです。

 

それよりも自分が作った映像作品をお見せする自信がありません。

なぜならテレビカメラマンという仕事なので、観る方の期待値というかハードルがどうしても上がってしまうんです。

「こないだ面白い話があってー」という話に限って面白くないのと同じで、テレビカメラというフリが効いている分、そこそこのクオリティーが求められてしまうんです。その結果、誤魔化す手段として小手先の変化球しか投げなくなります。

 

余談ではありますが変化球の話になったので、仕事のスタイルをピッチャーで例えると、僕は打たせて取るタイプのカメラマンです。なのでいつも周りの仲間に助けてもらっています。

 

f:id:yokocamera:20200502102119j:image

 

instagram・TicTocはインパクトが求められるます。映像や写真で三振を取りにいく必要があるんです。個人で発信している以上、打たせて取るタイプの僕にはあまり適していないのかもしれません。instagramの写真がモノクロなのも小手先なのです。

 

話を戻します。Twitterが自分に合っている理由として文章で表現してます。ブログもそうなのですが、文章だと僕の専門分野ではないのでハードルが下がります。手段が全く違うんです。

 

 

以上のことを踏まえて今日からTwitterにも力を入れていきたいと考えています。普段生活をしていて疑問や気づいた事を発信できればと考えています。良かったらフォローお願いします。

Twitter→@yokocamera 

 

 

ご精読ありがとうございました。