横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

あなたの態度が気に入らない<108日目>

 

 

 以前よりも白髪が増えた気がします。

 唇がピクピクするんです。

 口内炎ヘルペスも出来やすいです。

 

 これって完全にどこか体の調子がおかしいサインですよね。

 おそらく寝不足、ストレスが原因でしょう。

 

 自分で言うのもなんですが神経質な方です。

 僕の取扱説明書があるとしたら優に3000ページは超えるでしょう。

  

 

 この世のストレスのほとんどは、人間関係が原因といっても間違いないでしょう。

 あんな言い方しなくてもいいじゃないか。

 その態度が気にくわない。

 

 一度嫌になったら相手の全ての行動が気になります。

無視できればいいのですが、家庭や職場内だとそうゆうわけにはいきません。

 

 

f:id:yokocamera:20200817054915j:image

 

 

  知人から聞いた、こんな話があります。

 

 

 ある朝、Aくんは会社に出勤して機材の準備をしていました。

 するとB先輩がやってきて、「おはよう」と挨拶しました。

 Aくんは、「おはようございます」と言ったそうです。

 

 すると、B先輩は怒った口調で、「おはようって言ってるのに挨拶しろ!」と声を荒げました。

 Aくんからすると訳がわかりません。

 

 「挨拶したじゃないですか!」

 いきなり怒鳴られてびっくりしたのか、Aくんもつい声が大きくなります。

 

 「もっとちゃんと聞こえるように挨拶しろ!聞こえなかったら意味がない!だからお前はダメなんだ!」

 頭にきたAくんは、「その言い方はないでしょう!」

 

 

 こうなってしまってはもう手がつけられません。

 お互い言った言わないの水掛け論です。

 

 客観的に見て、ちゃんと挨拶しているのに怒られたAくんに同情します。

 しかし、Aくんがちゃんと顔を上げて大きな声で挨拶したかどうかは定かではありません。

  一方聞こえなかったとはいえ、挨拶しているのに無視されて怒るB先輩の気持ちも理解できます。 

 

 

 ボタンの掛け違いです。

 お互いに虫の居所が悪かったのでしょう。

 ケンカなんてそんなもんです。 

 

f:id:yokocamera:20200817055031j:image

 

 

 考えてみるとよくある話です。

 

 僕も神経質なので心当たりがいくつもあります。

 嫌なことはできるだけ見ないようにしているのですが、目についてしまい気になります。

 反対に相手を不快な気持ちにさせてしまう時って、自分ではなかなか気づきにくいんでしょうね。

 

 

 ケンカと仲直りは一人じゃできません。 

「雨降って地方まる」ということわざがあるように、 お互い謝る気持ちと許す気持ちを持ち寄りたいですね。

 

 

 

 ご精読ありがとうございました。