横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

宇宙一のカメラマンになりたいです。<186日目>

 

 

 テレビ業界では昼夜を問わず、人に挨拶するときは、「おはようございます」といいます。諸説ありますが、もともと歌舞伎の世界から始まったと言われています。夕方公演でも役者は、稽古や準備の為に早く楽屋入りしていたので裏方さんが、「お早いおつきですね、ご苦労様です」が省略されて「おはようございます」になったというわけです。

 挨拶ってすごく大切ですよね。「おはようございます」と「おつかれさまです」がちゃんと言えない人を見るとすごく残念な気持ちになります。せっかく挨拶しているのに声が小さくて聞こえなかったら意味がないですし、大きな声で言われても暑苦しいだけです。「おはざーす」や「おつかれっした」って言うのも違いますね。テキトーな人間と判断されても仕方ありません。

 だからといって普通の挨拶だと面白くありません。もっと親しみを込めて挨拶してみたらどうでしょうか。そういえばドリフターズいかりや長介も「オイッスー!」ですし、ドラゴンボール孫悟空も「オッス、オラ悟空」でしたよね。過去には慎吾ママが「おっは〜」で流行語大賞を受賞したこともあります。言葉に使いやすさと親しみがあるといいのかもしれません。それじゃあ僕もこれからは親しみを込めて挨拶したいと思います。みなさん、おはヨーグルト

f:id:yokocamera:20220108223249j:image

 「将来の夢はなんですか?」と、尋ねられたら僕は即答できます。なぜなら答える準備をしているからです。その場の空気や相手によって答えは変えます。変えるからって嘘をついているわけじゃありません。僕には夢がたくさんあるんです。

 少しお金を出せば叶なう夢もあれば、一生を捧げても叶わない夢もあります。

 人に言って笑われる夢もあれば、誰にも言いたくない夢もあります。

 「絶対に無理」って否定される夢もあれば、「頑張って」って応援される夢もあります。

 考えただけでワクワクする夢もあれば、考えただけで気が重くなる夢もあります。

 誰でも叶えられる夢もあれば、僕にしか叶えられない夢もあります。

 一人でやるしかない夢もあれば、一人じゃできない夢もあります。

 キリがありませんね。漫画『ワンピース』に登場する黒ひげも「人の夢は‼︎!終わらねえ‼︎!」と言ってました。夢は生きる原動力なんです。みなさんも将来の夢、ありますよね?

f:id:yokocamera:20220108224159j:image

 子供の頃からテレビは大好きでしたが、別にテレビカメラマンになりたかったわけじゃありません。目の前にあった面白そうなことを選んでいたらそうなってました。おかげさまで楽しい毎日を過ごしています。

 この先どうなるかなんて誰にもわかりません。でもわからないからって何の夢も持たずにただ時間だけを浪費していくのはなんか勿体ないような気がするのは僕だけでしょうか?

 夢を見ることは楽しいです。夢を語るとやる気が出ます。僕は夢を語り始めてまだ2年足らずですが、とりあえずあと10年はひとつでも多くの夢を叶える為に夢中になります。

 夢の話をしていると何だかだんだん眠たくなってきました。明日も夢を叶える為に朝から海苔漁の撮影です。ボチボチ寝ることします。それでは、おやすミルク。

 

 

 ご精読ありがとうございました。