横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

できないを理由にして、やらないなんてもったいない<114日目>

 

 

 もったいないことが嫌いです。

 食事は残さず食べます。

 出汁を取った昆布は佃煮にします。

 コーヒーもコンビニで買うと1杯100円ですが、家で淹れると30円くらいで済みます。

 

 得が好きというよりは、無駄が嫌いなのかもしれません。

 

 何もしない人のほとんどは、できないじゃなくてやりたくないだけなんじゃないのでしょうか。

  やりたくないと言うとやる気が無いように聞こえるので、できないのを理由にしてやんわり断っているのでしょう。

  おそらく本人もそのことに気づいていないのかもしれません。

 

 

f:id:yokocamera:20200824114032j:image

 

 

自惚れ、もしくは自意識過剰かもしれませんが、自分にできないことはないと信じています。

想像できる範囲のできないは、しくみを理解すれば必ずできます。

こんな僕でもテレビカメラマンで撮影できるんです。

だからあなたにも必ずできるんです。

 

確かに完璧を求めるなら、やはり練習や勉強をしないといけなかもしれません。

でもとりあえずやってみたらいいじゃない?って思うんです。

 

もし何かにつけて、できないって言っていると心当たりがあるのなら、それがどれだけもったいないか早く気づいてほしい。

 

ぼくはできないなんて言いたくない。

 

 

 

ご精読ありがとうございます。