横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

予定は未定なんだから、なんとなくやればいい<125日目>

 

何時に集合して何時から何時まで撮影したのち、何時から何時まで移動してからの、何時から何時まで撮影したのち、ロケ終了といった具合で、ロケにはスケジュールが決まっています。

このスケジュールをもとに、我々技術スタッフは仕事を遂行していきます。

 

しかしスケジュール通りに進むことはなかなかありません。

取材先との段取りが上手くいかなかったり、機材の調子が悪くなったり、内的要因でスケジュール通り進まない時もあれば、悪天候に見舞われたり、渋滞にまみ込まれたりと、外的要因が原因になる時もあります。

 

予定はあくまでも予定です。

シビアに考える必要はありません。

予定は未定なのだ。

 

 

f:id:yokocamera:20200906193413j:image

 

 

マジメな人ほど予定や段取りに縛られてしまいます。

予定を立てるのはとても大切なことですが、それを意識し過ぎて視野が狭くなり、タイミングを逃してしまうのはあまりにもったいないと思うのです。

 

なんとなく意識してるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。