横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

新入社員に暇はない<131日目>

 

 

会社員になって一ヶ月が経ちました。

会社に入る前と比べて一日の活動時間が長くなっているはずなのに、あっという間でしたね。

よく考えてみると、一日を振り返る時間が全く無かったです。

時間がなかった理由を考えてみました。

 

 

まず1つめは、仕事量です。

テレビ業界全体の仕事がちょっとずつ動き出してきたのでロケに出ることが増えてきました。

今年はコロナウイルスの影響で仕事が激減しました。

そんな中、今できることを模索しながら番組作りをしています。

 ソーシャルディスタンスを守ったり、手洗いうがい、マスク着用を義務付けは当然です。

朝の検温、ロケ車内での座る配置や空気の換気方法など最善の注意を払って毎日仕事をしています。

そういった業界全体の努力が少しずつ実を結び、仕事が戻ってきたのだと感じています。

個人的な話だと編集をやり始めましたので、空いた時間は作業しています。

慣れないせいもあってまだ時間がかかりますが、色々発見もあるのでそれなりに楽しんでやっています。

 

 

f:id:yokocamera:20200919085359j:image

 

 

もう1つは人間関係です。

会社内でのスタッフとのコミュニケーションに時間をかけています。

会社には性別、年齢の違うスタッフが僕以外に7人います。

これから一緒に仕事をしていくわけですから、出来るだけ早く会社に溶け込まなくてはなりません。

そのためには『僕』という人間を知ってもらう事が大事だと考えています。

こういうと聞こえがいいかもしれませんが、実のところは気持ちや考えをオープンにする事で、相手の方から僕に合わせてもらうというのが魂胆です。

なので会社では常に誰かと会話をしています。

おそらくスタッフからは、よく喋るヤツだと理解してもらっているに違いありません。

 

 

f:id:yokocamera:20200919085459j:image

 

こんな感じで一ヶ月間、僕が勝手に意気込んでいます。

このままこのペースで走り続けていたら、おそらく体が持ちません。

タイムカードの押し忘れも無くなってきたので次は、仕事をいかにサボるか考えたいですね。 

 

 

 

ご精読ありがとうございます。