横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

お前の態度が気に入らない<127日目>

 

 

 

「お前の態度が気に入らない」

冷静を装っていますが、みなさんが思っているほど僕は大人じゃないんです。

 

とてもムカつく奴がいます。

そいつの態度がとても横柄なのです。

『親しき仲にも礼儀あり』と言いますが、そいつは礼儀というものを全く知りません。

何より一番問題なのは、そいつ自身にその自覚がないということです。

直接文句を言ってもいいのですが、そもそも自覚がないので怒っているこっちが勝手に怒っているみたいな感じになります。

 

 

昔は狂犬と呼ばれた時期もありました。

何か気に入らないことがあると噛み付いていました。

弱い犬ほどよく吠えるとは言ったものです。

 

しかし年齢を重ねると立場や世間体もあって、そういうわけにもいかなくなりました。

なので毎日、怒らない努力をしています。

 

 

何かムカつくことがあったとしても、まずは一回それを飲み込みます。

時間にすると約30分、心の中で熟成させます。

時間をおいて客観的に物事を捉えることで、話の筋の整理をします。

そして自分に非がなかったかを徹底的に探ります。

探せばホコリは塊で見つかります。

感情は無意識のうちに自分を正当化しようと働きますが、怒りなんてもんは結局のところエゴなんです。

自分にも原因はあるのです。

 

怒りが収まればこれで終わりにします。

相手には何も言いません。

 

 

f:id:yokocamera:20200910095111j:image

 

 

自分が注意して相手を改心させてやろうなんて思っていませんか?

正直、僕はまだ少し思っています。

しかしそれも無駄なことなんです。

どんなに時間も体力も精神も相手の為にすり減らしても、当の本人が気づかない限り人は変えようがありません。

 

それでも納得できない時があります。

為すべきことは何なのか、もう一度目的を整理します。

そして感情は一切忘れて冷静に話し合います。

ここでお互い方向性が違っていたら話はそこまでです。

 

 

思いやりがないように聞こえるかもしれませんが、けっして見放しているわけではありません。

相手に気づいてもらう為には、許す心と謝る心を常に持ち合わせる努力をするしかないのです。

お互いの歩み寄りが大事だと考えてます。

 

ムカつく奴も冷静に話せば歩み寄ってくれるかな?

 

 

 

 

ご精読ありがとうございました。