横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

キンチョーしない奴は信用できない<129日目>

 

 

たまの休日って、どうしてこんなに体がだるいものなのでしょうか?

眠たくて眠たくて仕方がありません。

 

昨日も家路に着いたのはテッペンを超えていました。

帰り道にコンビニで350mlのビールを1本買いました。

家ではあまりお酒を飲まないのですが、たまに飲むと気分転換になります。

明日は休みということもあって気が緩んだのでしょう。

ビールを最後まで飲み干さないまま寝落ちしました。

 

今朝はなかなか起きれませんでした。

ぐっすり眠れたのは間違いありませんが、寝すぎて体がだるいのです。

 

 

f:id:yokocamera:20200912195644j:image

 

 

なぜ緊張をするのでしょうか?

撮影本番前は今でも緊張します。

緊張してもいいことなんか一つもありません。

緊張したまま撮影すると、体が萎縮して失敗してしまいます。

失敗をするとまた余計に緊張してしまいます。

負のスパイラルですね。

手のひらに人という字を3回書いて飲み込みと緊張がほぐれると言いますが、一体誰が言い出したのでしょうか?

 

僕は緊張をなくす方法は知識と経験しか無いと思っています。

やった事が無いから緊張するんです。

わからないから緊張するんです。

なので、考えられるあらゆる最悪の事態を想定して、不安要素はできるだけ事前に対処しておきます。

残った不安要素は諦めます。

わからないことは考えても仕方ない。

人事を尽くして天命を待つです。

 

緊張感もテレビの仕事をする楽しみの1つと思ってしまえば、緊張するのも悪くないのかもしれません。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。