横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

なろうと思えば、なんだってなれる。<132日目>

 

 

人に仕事を尋ねられたら、「カメラマンです」って言います。

すると大抵の人が写真の方だと思うみたいです。

「いや、動画の方なんです」

このくだり、今まで何回したことでしょうか。

テレビカメラマンあるあるです。

 

ビデオとスチールの違いは何かと聞かれたら、「ビデオは動画でスチールは静止画」って言います。

もう少し付け加えるとすれば、「ビデオの方は音も一緒に記録できる」ですかね。

違いを探せばいくらでもありますが、時間を切り取る道具として考えるなら、ビデオもスチールも同じなんです。

 

そういう意味で言うと、いきなり僕がスチールカメラマンに転職しても、それなりに仕事ができると思うし、スチールカメラマンの方もそれなりにビデオができます。

お互いの仕事をみくびっている訳ではないんです。

撮影の基本を理解しているから、1から学び直さなくてもいいって事です。

 

 

f:id:yokocamera:20200921082042j:image

 

 

ここ数年、テレビ業界でもスチールカメラで動画撮影する事が増えてきました。

ビデオカメラとはまた違った質感があるので、使用目的に合わせて使い分けています。

しかしこれはあくまで動画撮影が目的であって、写真を撮るためではありません。

 

先日、友人か久しぶりに連絡がありました。

お互いの近況報告も程々に何やらお願いがあると言うのです。

度々言っていますが、僕はお節介なのでお願いされるのは嫌いじゃありません。

 彼は京都にある老舗和菓子屋で働いています。

その会社で今度新しくたい焼き屋さんをオープンすることになり、彼はその新店舗を任せられたらしく、その準備に追われているみたいなのです。

そしてお願いというのは、僕にお店のチラシと看板用ポスターを作ってほしいとの事でした。

 

動画なら難なく出来ますが、広告写真のお仕事は過去にしたことがありません。

写真を撮るだけならまだしも、パソコンで加工やレイアウトしなければなりません。

ちゃんと期待に応えられるかの不安もあります。

ただでさえ会社に入って忙しくなっているのに、その作業する時間なんてあるのかわかりません。

でもわからないことを考えてもしかたがありません。

やるか、やらないか、答えは二つに一つです。

 

僕は二つ返事でオッケーしました。 

こんなチャンス、願ったり叶ったりです。

また新しいことができる。

 

 

f:id:yokocamera:20200921082100j:image

 

 

世の中には特別な訓練や才能が無いとなれない仕事もあります。

しかしある程度のことは同じ人間がやっているのだから、僕にも出来ないわけがありません。

わからないことはネットで調べれば、無料で情報が手に入ります。

なろうと思えばなんだってなれる。

僕だってスチールカメラマンになれるんです。

 

友人にはスチールの経験がないことを伝えた上で了承してもらいました。

できなかったら「ごめん」って謝ればいいんです。

おそらく許してくれるでしょう。

だって友達だもん。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。