横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

いつまでもあると思うな親と金と若さ。<165日目>

 

 

 先日ついに40歳になりました。『アラフォー』という言葉の影響なのかもしれませんが、38歳くらいからすでに40代の気持ちだったので、こうして文字で見てみるとようやく40歳になったんだなぁという実感が湧いてきます。

  お祝いメールも頂きました。プレゼントも頂きました。いくつになっても頂くというのは嬉しいもんですね。年内いっぱいはいつでも頂きますので、皆様くれぐれも遠慮はいりませんよ。

 

f:id:yokocamera:20210215054520p:image

 

 この2週間はなかなかハードワークでした。毎朝早いとリズムが狂って体調が悪くなります。食生活が乱れて胃腸に負担がかかり、それが原因でお肌も荒れてきます。

 休みを取ったとしても次の日がまた早朝集合だと、ちゃんと休んだ感じになりません。

 ブログを更新出来なかったのも仕事に追われていたのが一番の原因です。メールのやりとりや打ち合わせ、各所への報告をしているとあっという間に時間が経ちます。ブログを書く時間なんかこれっぽっちもありません。

 

 と、まあ散々愚痴といいわけをしていますが、これには原因があるんです。それは老化です。2、3年前からうすうす感じてはいました。体が硬くなったり、心臓がバクバクしたり、お茶を飲んで誤嚥を起こしたり、確実に今まで気にしたことの無かった症状増えました。愚痴っぽくなるのも同じ原因なのでしょう。40歳を迎えて改めてそれを痛感しています。

 

f:id:yokocamera:20210215061304j:image

 

 サッカーのピークはだいたい28歳前後らしいです。30代になるとスピードや運動量など身体能力が落ちてしまいます。それで言うとテレビカメラマンは38歳前後がピークで、40代になるとカメラワークや集中力などが低下していきます。何の根拠もないので知らんけど。。。

 

 最近若いスタッフと一緒に仕事をすることが多いのですが、現場の動きを見ていると運動量が全然違うんです。経験が少ないぶん無駄な動きが多いという見方もできますが、それ以上に一生懸命よく動いてくれます。この一生懸命になれるのは若者の最大の武器だと言っても過言ではありません。

 そして何より僕と若いスタッフとの間で圧倒的に違うのが回復力です。この一週間ずっと一緒にロケをしていた若者に「疲れてない?」と尋ねると、「眠いですね」とは言うものの案外ケロってしています。僕はこんなにヘロヘロなのに。。

 若いから帰って寝たらそこそこ回復するんです。僕が一日休んで半分しか回復しないのに対して、若者は全回復します。毎日ロケが続くと如実にその差が表れてきます。

 もちろんトレーニングをして、体力のベースを上げるのも良いとは思いますが、ジムに行ったり走ったりする時間が無いのが現状です。そもそもそんなに走るのが好きじゃありません。

 だとすると僕に出来ることといえば、疲れにくい、回復しやすい体作りを心掛けることが重要なんじゃないでしょうか。しっかり栄養のあるものを頂いて、きっちり睡眠を取ることから始めていきたいと思います。

 

f:id:yokocamera:20210215061331j:image

 

 自分でも年寄りじみたことを書いているように思います。でもこういうのって自分はまだ大丈夫って思っている人ほど実は一番危ないのかもしれません。

 40歳になりました。今まで通りのやり方では通用しなくなる瞬間が訪れるに違いありません。老化を不安と捉えずに、変化だと思って自分と向き合いながら、40代をより一層楽しんで生きたいものです。

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

【仕事がしたい日、公開中】

 ロケに行きたくてうずうずしています。なのでロケに行きたい日をLINEのステータスメッセージ、ストーリーやタイムライン上で公開しています。

 大好評につき2月も引き続き仕事がしたい日を公開しています。一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると言われているように、あっという間に時間が過ぎていきます。何もしないで過ごすのでは無く、一日でも多く仕事をしたいもんですね。

 何度も言いますが、このシステムを真似したい人はどうぞご自由に真似してください。ぶっちゃけ超オススメです。仕事ならなんでもしますので、たくさんのお誘いを心よりお待ちしております。