横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

CMをつくろう<184日目>

 

 

 ここ最近、運気が良くないです。何をやってもうまくいきません。カメラを持つ右肘も痛いし、少し走っただけで息は切れるし、柵をまたごうとしても足が上がらないし、ファインダーを覗いてもぼやけてよく見えません。

 そういえば僕、今年40歳なんです。数え年で言うと41歳なので前厄でした。厄年は「大きな決断や新しい出来事を始める」には「向いていない年」と言われています。しかしもう一方で、「厄」は「役」とも考えられていて、役目を与えられる年とも言われています。個人的には何事もポジティブに考えたいので、役を担う年であってほしいと願っています。

 厄年が関係ないとすると運気が悪い原因は一体なんでしょうか?もしかすると良くないモノに取り憑かれているのかもしれません。最近は物を無くしがちですし、昨日もなにを食べたか思い出せません。

f:id:yokocamera:20211123203440j:image

 ここ数ヶ月、ブログを書く手が重くなっています。月に1〜2本しか更新できていません。書きたいことを書けばいいのですが、書きたいことが見つからないんです。正確にいえば、自分的に書くことがマンネリ化しているんです。そういえばブログを書き始めた当初も同じように何度か苦しんだ記憶があります。

 こうして読み返してみると感慨深いものがありますね。当時うまく書けなくて悩んでいた僕は、現状から抜け出そうと色々考えたあげく出した答えが、もう一つブログを新設するでした。

 その場でじっとするんじゃなく、失敗してもいいからとにかく動くこと。そのためには、まず宣言すること。このときの僕はそれを直感的に実行していました。

f:id:yokocamera:20211126235511j:image

 新しいことをはじめよう。どうせなら今までやってこなかったことに挑戦したい。色々考えて出した答えの一つが「ブログ」でした。文章を書くのは難しいです。作文が大嫌いだった僕が、ここまで続けられているのは奇跡なのかもしれません。

 今ではこのブログが僕のポートフォリオになりつつあります。僕のことをあまり知らなくてもブログを読んでもらうことで、どんな人間なのか少し理解をしてもらえるんじゃないでしょうか。これからも枠にとらわれず、色んなことに挑戦しながら、ライフワークとしてブログを発信し続けていきたいです。

 そしてこのたび、新しい試みとしてブログのCMをつくることに決めました。いつかタイミングを見計らって、自分で制作した動画を発信したいと考えていましたが、やっとその時が来たようです。

f:id:yokocamera:20211128232458j:image  

 ある程度の構想は頭の中で描いていますが、それをどこまで形にできるかはわかりません。ただ、めちゃくちゃこだわって作ってやろうと思います。僕が持っているすべてをこのCM制作に注ぎ込みます。

 ある人の言葉を借りて言うなら、文字はここまで僕を連れて来てくれました。はたして動画は、僕にどんな新しい世界をみせてくれるのでしょうか。それはやってみないとわかりません。

 

ご精読ありがとうございました。