横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この世は「夢」が多すぎる<61日目>

最近はテレビ以外の様々なメディアをよく見ています。 「twitter」、「instagram」、「youtube」、「facebook」、「tiktok」、「ブログ」 全部面白いです。もちろん存在は知っていましたしスマホにアプリもありました。 しかし一度本気で掘り下げて見ると、…

Back to the Future<60日目>

勢いで始めたブログは自問自答の連続でした。 苦悩しながら日々更新していく中で、 僕は「ある答え」と「自分の夢」を見つけることできました。 今回はそれをわかりやすくお伝えする前に、聞いてもらいたい事があります。 「ブログを書く上での悩み」です。 …

いつも心に「ものさし」を<59日目>

被写体との距離感がうまいカメラマンはいい画を撮ります。 僕みたいに段取り・機動性重視のカメラマンはショートズーム*1本でやるから上達しないんです。(*画角が広いレンズ) 人のコミュニケーションにも距離感が大切。 コミュニケーションにもいくつか…

ブログで鍛えた〇〇力<58日目>

ブログを始めて変わったこと。 『メールで文章を作るのが上達しました』 これ、かなり実感しています。 今までのメールなら用件だけ伝えて終わりなので、大体3行から5行、長い時でも10行くらいでした。 「起・結」です。 しかし今ではちゃんと「起・承・…

『ミソ知る』辞めます<57日目>

タイトルを見て「釣り」じゃないかと思った人いませんか? 「釣り」じゃないんです。 マジで辞めます。 2020/4/19 1:00現在 『横垣哲也のミソ知る』 合計アクセス回数 9,599 おかげさまでもうすぐ10000回に到達します。 これを一つの区切りとして『横垣哲也…

僕にテレビカメラマンの仕事をする資格はない<56日目>

一昔前は「手に職をつけていると仕事に困らない」と言われていた時代もありました。 しかしインターネットやAI技術の進歩で仕事のあり方も大きく変わりました。 僕には人に自慢できる資格・免許が三つあります。 一つ目は『普通自動車免許』 「運転免許は絶…

「月がキレイ」だけでいい<55日目>

うちにはなんと!!天体望遠鏡があります。 先日のスーパームーンも望遠鏡で撮影しました。 綺麗ですよね。 たまにこうしてベランダに出て望遠鏡を覗いています。 意外にロマンチックなところもあるんです。 満月の夜、一人でウイスキーを飲みながらを物思い…

自称テレビカメラマン<54日目>

自分に違和感を感じていることがあります。 僕の仕事はテレビカメラマンであって、 テレビカメラマンの教育者ではありません。 撮影する知識・技術があっても、それを教える知識・技術はありません。 テレビカメラマンになる為には「免許」も「資格」必要あ…

忘れられないロケの味<53日目>

テレビカメラマンを生業にしています。 20年も仕事をしていると、忘れたくても忘れられないロケがあります。 しんどいロケです。 自分で選んだ「しんどかったロケベスト3」をご紹介します。 第3位 愛媛県・石鎚山ロケ ロケで登ったのは、おそらく8年前です…

いち早くテレビカメラマンになれる方法<52日目>

撮影するためには手順があります。 しかし、誰も手順を教えてくれませんでした。 『仕事は見て覚えるもの』 僕はそう習ってここまできました。 テレビカメラマンような専門性の高い技術を教えるのは難しいです。 最後は経験が全てだと思います。 経験は伝え…

テレビ業界に伝わる「おごり文化」<51日目>

テレビ業界は「奢る」文化があります。 年齢や性別関係なく、業界歴が一番長い人が飲食代を奢ります。 奢られる方からすると、タダでご飯が食べられる上に仕事の話も聞ける。 夢ような文化ですね。 僕も20代の時はよく奢っていただきました。 その時、上司や…

怒ると怖いテレビの話<50日目>

人に教えることが苦手です。 わかってもらえないとイライラします。 つい口調が強くなります。 僕自身も先輩や上司に怒られてきました。 理由は仕事の失敗がほとんどです。 怒り方も人それぞれ。 その場で怒鳴るタイプ 口にはしないが態度で表すタイプ 溜め…

ダーリーよりジャーマネタイプのラメカマン<49日目>

「マネージャー」のことを業界用語で「ジャーマネ」と言います。 ちなみにテレビ業界でそこそこ仕事していますが、 「こないだギロッポンでパツキンのチャンネーとシースーしばいたんだけど・・・」 なんて逆さ言葉を使う業界人を残念ながら僕はまだ見たこと…