横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の評価はくくりで変えられる<93日目>

世代が違う人と話すのって面白いですね。 こないだ20代女子と一緒に仕事をしました。以前からの知り合いで会うのはさしぶりでした。 「自粛期間中はなにしてた?」 「家でアニメみるか、ゲームしてました」 年上の僕に対しても遠慮しないのが彼女のいいとこ…

時代も機材も変わります<92日目>

仕事も徐々に動き出しました。当たり前だった日常に戻りつつあります。 こんなこと言うとあれなんですが、心のどこかで働かない生活もなかなか悪くなかったと感じる自分がいます。バランスなんでしょうね。なんでも『過ぎて』しまうと負担になってしまうもん…

知らないことはエモいこと<91日目>

昨日と今日、youtubeで無観客ライブ配信の仕事をしています。 コロナウイルスの影響で、大阪府では無観客ライブ配信事業の立ち上げ・普及を支援する「大阪府文化芸術活動(無観客ライブ配信)支援事業」を実施しています。 https://www.youtube.com/channel/UC…

この世から「めんどくさい」をなくす方法<90日目>

キレイ好きです。整理整頓がうまくいくとご機嫌になります。潔癖ではありません。汚れていることに嫌悪感はないです。キレイになっていく過程が好き。汚れを落としている行為が好きなんです。キレイになることは結果であって、キレイにすることが目的なんで…

言葉のチカラ<89日目>

決意表明。 今日からTwitterをメモの代わりにします。そういう人も結構いるんじゃないでしょうか? 『ツイートの3行目』いうブログを毎朝読んでいます。その著者、インクさんもTwitterをブログのメモがわりで利用しています。簡単に言えばマネをしました。 …

遊びは意味がないから楽しい<88日目>

そこに一歩足を踏み入れると、急に落ち着いた雰囲気に包まれます。道幅も広く、ゴミひとつ落ちていません。耳をすませばショパンの曲がうっすら聞こえてきます。もしかするとここは天国じゃないかと勘違いしそうになります。 さっきからどこの場所を言ってい…

カメラにリセットボタンはありません<87日目>

おそらく小学校一年生くらいの時には家にファミコンがありました。どういった経緯で購入したかは定かではありません。 一台しかないので兄との喧嘩の種でもありました。一人でプレイするソフトだとどちらが先にやるかで言い合いになります。ある時は仲良くフ…

軽蔑とは、知識量と経験値の差<86日目>

テレビカメラマンの仕事は天気に左右されます。晴れればロケは成功したと言っても過言ではありません。雨が降ると余計に作業が増えるので大変です。 カメラが雨で濡れると故障してしまうので専用のカッパを着用します。全体を覆い隠すので操作がしにくくなる…

いい影響を与えてくれる人<85日目>

昔から絡まった紐を解くのは得意です。 指先が器用なのだろう。そもそも細かい作業が好きなんです。 今日はそんな話をしたいわけではないんです。 でも、どれから話していいのかわからない。 まだ頭の中でうまく整理できていません。 その為には頭の中でこん…

キテレツ大百科って何だ?〈84日目〉

今日は簡単に書いて終わります。 言い換えれば『毎日更新しましたよ。』っていう為だけの記事という事です。 改めまして、僕の名前は横垣哲也(ヨコガキテツヤ)です。 縦横の「横」に、石垣の「垣」。 哲学の「哲」に、えーと「也」。 ・・・?。「也」って…

短夜の候、いかがお過ごしでしょうか?<83日目>

黄昏どきに近所を散歩しました。 今日はブログで何を書こうか? 日々に変化がないと書きたいことも少なくなってきます。 こんな時は本を読んだり、人と会話したり、映画を見たりして変化をこちらから求めていかなくてはなりません。 情報を頭に入れて、自分…

読むか読まないかはご自分で決めてください<82日目>

何か新しいこと始めようという人に「撮影技術を学んでテレビカメラマンを目指しましょう!」と僕が言って始める人はまずいないでしょう。僕の経験則の情報だけでは何の信用も説得力もありませんからね。 人は人に決められることに違和感を感じます。昔、母親…

夜遊びはほどほどに<81日目>

今日は疲れた。 自粛のせいで体力が落ちているのが実感できます。 睡眠時間を削ってブログを書いているのも良くない理由の一つだ。 体が疲れると思考も鈍ります。 日中に合間をみては『明日はブログで何を書こうか』となんとなく物思いに耽ることがあるので…

ちゃんとブログと説明書は読みましょう<80日目>

最近、毎朝行っている日課があります。体力づくりのためにランニングしたり、精神を鍛えるため坐禅しているわけではありません。 Twitterです。 ほとんどの人が起き抜けにスマホを見ているんじゃないでしょうか?ニュースを読んだり、メールをチェックしたり…