横垣哲也のミソ知る

時代に乗り遅れたテレビカメラマンがブログを始めました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの業界に未来はありますか?<135日目>

ひと昔前、僕がこの業界に入った頃は、ENGロケの技術スタッフはカメラマン、音声、カメラアシスタントの3名体制が普通でした。 しかし時代が変わってしまい3名体制だった技術スタッフも2名になりました。 ここ10年でこのスタイルが当たり前になったのです。 …

ロケは人生を豊かしてくれる<134日目>

最近、ロケがものすごく楽しいです。 年齢と経験と体力が一番いい状態にきているのかも知れません。 とにかく毎日ロケに行きたくて仕方がありません。 休まないわけには行かないので休みますが、本心では休みなんかなくても全然オッケーです。 何の為にロケ…

心を込めてシャッターをきれば大丈夫<133日目>

友人に頼まれて、新しくオープンするたい焼き屋さんのチラシとポスターの作成をすることになりました。 報酬は、一生たい焼き食べ放題です。 というわけで、『新しく事をはじめよう』第3弾です。 動画と比べて写真は勝手が違います。 縦の構図です。 動画は…

なろうと思えば、なんだってなれる。<132日目>

人に仕事を尋ねられたら、「カメラマンです」って言います。 すると大抵の人が写真の方だと思うみたいです。 「いや、動画の方なんです」 このくだり、今まで何回したことでしょうか。 テレビカメラマンあるあるです。 ビデオとスチールの違いは何かと聞かれ…

新入社員に暇はない<131日目>

会社員になって一ヶ月が経ちました。 会社に入る前と比べて一日の活動時間が長くなっているはずなのに、あっという間でしたね。 よく考えてみると、一日を振り返る時間が全く無かったです。 時間がなかった理由を考えてみました。 まず1つめは、仕事量です。…

興味があるならやった方がいい<130日目>

今朝はヤケに肌寒かった。 出勤時、最寄り駅に到着する頃には暑さで背中が汗ばんでいるのですが、今日にいたってはサッラサラ。 もう一枚羽織れるものを持ってくれば良かったと少し後悔しています。 9月ももう折り返しなんだから秋の支度をぼちぼちしないと…

キンチョーしない奴は信用できない<129日目>

たまの休日って、どうしてこんなに体がだるいものなのでしょうか? 眠たくて眠たくて仕方がありません。 昨日も家路に着いたのはテッペンを超えていました。 帰り道にコンビニで350mlのビールを1本買いました。 家ではあまりお酒を飲まないのですが、たまに…

問答無用で話せばわかる<128日目>

夜まで編集作業をしていました。 なんだかんだで家に帰ったのは22時をまわっていました。 その後、夕食を食べながら明日の仕事に備えるためにOAチェックして、気がつけば24時になろうとしています。 「よし!じゃあ今からブログを書くぞ~」って、そんな体力…

お前の態度が気に入らない<127日目>

「お前の態度が気に入らない」 冷静を装っていますが、みなさんが思っているほど僕は大人じゃないんです。 とてもムカつく奴がいます。 そいつの態度がとても横柄なのです。 『親しき仲にも礼儀あり』と言いますが、そいつは礼儀というものを全く知りません…

謹んで弁明をさせて頂きます<126日目>

昨日、ブログを更新しませんでした。 101日目から連続更新を再スタートしたので、25日目でストップしたことになります。 そのことについて色々思うことはありますが、想像していたほど残念とか悔しいとかの感情はありません。 先日もブログ内で書いたかもし…

予定は未定なんだから、なんとなくやればいい<125日目>

何時に集合して何時から何時まで撮影したのち、何時から何時まで移動してからの、何時から何時まで撮影したのち、ロケ終了といった具合で、ロケにはスケジュールが決まっています。 このスケジュールをもとに、我々技術スタッフは仕事を遂行していきます。 …

人も味も変わらない<124日目>

今日の仕事は昼からなので会社の近くのスーパーマーケットでお昼ご飯を買うことにしました。 量は少なめです。 満腹になってしまうと眠たくなって撮影に集中できなくなってしまう、、というのも嘘ではないのですが、昨日の晩御飯を食べ過ぎたから今日は控え…

あなたに読んでほしいんです<123日目>

今日は早朝から仕事をしています。 ちなみに昨日は深夜まで仕事をしていました。 疲れてないと言ったら嘘になります。 お腹もペコペコです。 ふとした瞬間に眠たくなります。 新しい環境になって頑張るぞって意気込んでいるのは若干あります。 仕事はやろう…

プライドを捨てることにしました<122日目>

うちの地域では毎週火、金曜日がもえるゴミの日です。 毎回たくさんのゴミがゴミ捨て場に集合します。 近所のゴミだけでも相当な量なのに、これが日本中、いや世界中で捨てられているのかと想像すると恐ろしくなります。 ゴミを捨てるのが好きです。 ゴミ箱…

新しいこと、またはじめました<121日目>

会社の奥のスペースに編集スペースがあります。 編集ソフトはアドビのプレミアです。 少し前まではファイナルカットが主流でしたが、作業効率の速さを考えるとプレミアを使っている方が多いのではないでしょうか? 撮影が中心の会社なのですが、案件によって…